美術刀剣 刀心ご利用のお客様へお願い

刀剣の買い付け、写真撮影、編集、掲載、荷造り、発送、居合教授、テレビ出演、刀剣研磨等、全ての作業を私一人で行っております。
本来、もっとしっかりとしなければならないのですが、同時平行して多数の物事を進行することができない性質です。
何か作業をしていて、他の作業を優先すると、先ほどまでしていた作業のことを完全に失念してしまいます。

18日19日の両日は急に舞い込んできたテレビ収録のため、その二日前から撮影に使用する刀の研磨作業に追われ、お客様へのメール返信も、荷物の発送も、何もかもが頭から消えてしまい、複数のお客様にはご不安と御迷惑をおかけ致しました。
ここに改めてお詫び申し上げます。

このような手一杯の中、更には忘れっぽい性質であることを踏まえていただき、美術刀剣 刀心(私)とお付き合い頂ければと思います。

全て私が悪いのですが、あまりお叱りばかりを受けますと、元来人付き合いが苦手な性分だけに、“このお客様は苦手”となってしまい、今後の対応もギクシャクしたものになってしまいます。
我儘勝手なのは重々承知ですが、上記お踏まえの上、依頼しているものが遅い、返事が遅い、と感じられた時には、
「町井さん、○○のこと忘れてませんか?」
とメールにてご催促ください。

御協力のほど宜しくお願い致します。

美術刀剣 刀心ご利用のお客様へお願い」への6件のフィードバック

  1. 一度、些細な質問をさせていただきました者ですが、早々にご回答を賜り、お礼申し上げます。私は、70歳に届こうとしておりますが、ようやく踏ん切りが付き「居合」を始めることにいたしました。
    しかし、その日まで道場選びに迷っておりました。町井先生、黒田先生、無外流か?本心は、町井先生でしたが、我が家から近いこと、週4回の練習がある「無外流・剣新会」に入会いたしました。
    ここで、また一つの課題が生じました。模擬刀をどの店舗で購入するかでした。剣新会のお付き合いがある店舗を紹介されましたが、どうしても気になる「刀心」。
    他の有名店舗も調べましたが、購入者の製品評価が少々気になりました。
    やはり「刀心」に決めようかと考えておりますが、一つ質問させていただきます。何しろ「居合」に関しましては素人ですので、お許しいただければ幸いです。
    現在、候補としていますのは「肥後拵波金具」と「肥後拵」。この違いは、どこにあるのでしょうか。
    ご多忙中とは存じますが、お教え願えれば幸いです。
    因みに、私の身長は165cmであり、道場からは2尺3寸を勧められましたが、適切でしょうか?
    (※「武術」「武道」の違いは?前者は「敵を倒すための技の習得」。後者は「武を通した精神修練」と私なりに解釈しております。)

    • 返信が遅くなり申し訳ございません。両者の違いは縁頭などの金具デザインのみで、他は全て同じです。
      武術と武道の違いについては、大変結構な解釈と存じます。
      東京の地理に疎いのですが、今月は22日~24日の三日間、東京の大田区、雪が谷大塚にて修心流居合術兵法直伝稽古がございます。御興味ございましたら、武術としての居合も是非体験なさってください。

  2.  始めましてです。ブログを読んで感じたのですが、職人と営業の2刀流は無理だと思います。誰か雑多な仕事が出来る人を採用されてはいかがですか?
     それによって煩わしい作業から逃れられ、本職に専念できるのは貴方にとってもいい事でしょうし、営業利益にも繋がると思いますよ。
     貴方の生真面目さがこういうメールを送らせて頂く理由です。
     

  3. 初めてお便りします5月13日に妻と娘が宝塚の観劇中に御社の店内を拝見させて頂きたくお願い申し上げます。12日に埼玉県越谷市から姫路城に行き三ノ宮で泊まります。宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です