無銘 ~市場初登場! 上研磨諸工作済み!~

無銘 ~市場初登場! 上研磨諸工作済み!~
無銘
– Mumei –
http://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/katana/711/00.html

緻密に練られた地鉄が大変美しく、匂口明るく冴えた尖り互ノ目は刃先に抜けんばかりの足が盛んに入り、砂流かかり、乱れの谷を沸筋が繋ぎ、沸厚くついて地に毀れ、地沸になるなど、覇気に満ちた出来口を示す逸品です。
兵庫県下の旧家から発見されたうぶ出しの一刀で、登録手続きから全て当店にて行いました。

刀身には美術観賞用上研磨を施し、躍動感溢れる刃文に負けじと朱蛭巻塗鞘の打刀拵を店主町井勲監修の下新調しました。親鮫を腹合着(一枚巻き)にし、緑色の革にて捻り巻きにて巻き上げ、銀切羽も本刀に合わせて製作した真面目なものですので、鐔を外した状態で装着しても、ピタッと指定位置で止る拘りようです。
かなりのコストがかかっていますが、コストをかけた甲斐ある仕上がりとなっておりますので、お手に取ってご覧頂ければ提示価格以上の価値にご納得頂ける事でしょう。

市場初登場! 町井勲監修の諸工作! 研ぎあがったばかりの地刃の冴えを存分にお楽しみ下さい。
保存刀剣審査御受審も是非どうぞ。

裸身重量754グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,003グラム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です