大和守安定 ~刀剣乱舞や沖田総司の愛刀として名高い最上大業物~

大和守安定
– Yamatonokami Yasusada-
http://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/tantou/164/00.html

少しく肌立った地鉄には淡く沸映りが立ち、刃文は匂口極めて明るく冴えた多湾れ調子の互ノ目乱れに砂流かかる。
安定は本国越前。名を富田総兵衛と言い、初代康継の門人といわれ、近年の研究で紀州石堂派の出身であることが有力視されています。
江戸に出て神田白銀町に住しました。その作品は斬れ味が優れていることで知られ、山野加右衛門、山野勘十郎などの試切銘が入った作品が多く経眼されます。幕末頃には異常なまでに人気が集中し、新撰組一番隊々長・沖田総司、同じく隊士・大石鍬次郎の佩刀であった事でも知られ、今日でも斬れ味鋭い質実剛健な武士の刀の典型としてその人気を博す、刀剣趣味人なら誰もが知る最上大業物です。
近頃では人気ゲーム『刀剣乱舞』にも登場し、刀剣女子に絶大な人気を得、その名は刀剣を趣味としていない人の間でも轟いています。

附属の拵は黒を基調とした筋違模様の変わり塗りの高級品で、桓武平氏千葉氏族で伊達家と所縁が深い亘理氏の家紋である三日月に一つ星紋が蒔絵され、。縁頭と鐔は秋草図で揃え、目貫は弓矢図。小柄は失われていますが、それ以外は切羽の一枚に至るまで、製作当時の完全なオリジナルで大変貴重。
拵の格式の高さ、蒔絵された亘理氏の家紋からもお察しいただけますように、伊達家高禄の士の指料。是非この機会にお求めください。
尚、現状渡し御希望の方は提示価格よりお安くお譲り致しますので、お気軽にお問い合わせください。
※委託品

裸身重量181グラム。  拵に納めて鞘を払った重量346グラム。

各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です