無銘 ~疵欠点皆無、精美な地鉄と冴えた刃文~

無銘
– Mumei –
 
特筆すべき疵欠点皆無。非常に良く鍛えられた一刀です。地鉄は小板目肌杢交じり、よく練れて詰むも少しく肌立ち、地沸ついて精美。刃文は明るく冴えた互ノ目に互ノ目丁子交じりで、刃縁よく沸づいて乱れの谷には砂流が顕著に見られ、信濃大掾忠國辺りが思い浮かばれ、保存刀剣審査の極めが楽しみな一刀です。手持ちバランスが良く、実重量より軽く感じられますので、居合の形稽古にもお薦め。
現状でも地刃の観賞は可能ですが、大磨上無銘とは言え出来が良い一刀です。研磨代を考慮した低価格にてご案内致しますので、ご購入後には是非とも再研磨頂き、美術観賞刀として末長く可愛がって頂けますようお願い致します。
※物打辺りから先にかけて、軽く刃を引かれています。居合の稽古には現状のままお使い頂くと良いでしょう。
 
附属の拵は縁頭と目貫が龍図で統一され、鐔は土州住國吉在銘の透鐔が装着されており、経年による劣化に伴い、柄には僅かにがたつきが見られるも、添え木をしていただければ簡単に直すことができます。
 
裸身重量677グラム。  拵に納めて鞘を払った重量926グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です