丹波守藤原輝門 ~関を代表する名工、輝門~

丹波守藤原輝門
– Tanbanokami Fujiwara Terukado –
 
関七流の善定派の流れを汲む照門は、初銘を兼門と切り、万治二年頃(1659)丹波大掾を受領して照門と名を改めました。善定家の宗領職氏房が名古屋に転出してからは、照門が善定家の代表者となり、関鍛冶の鍛冶頭も勤めました。
照門を名乗ったのは一代限りで、次代らは兼門に名を戻し、その名は現代まで脈々と続きます。
 
この脇指は元先の差が少しく開き、反り程よく、杢目柾流れた地鉄がよく練れて詰むも少しく肌立ち、淡く映りごころが立ち、明るく冴えた直刃調の匂口には、小足が入り、二重刃風の刃や打除、ほつれ風の働きを伴い、細かな砂流が見られるなど、単調に見えて飽きを感じさせない作品です。
古研ぎのためヒケが見られますが、地刃の鑑賞は現状でもじゅうぶんにお楽しみ頂けます。出来良い名作だけに化粧直し或いは再研磨を施して頂きたく、研磨代金を考慮した低価格にてご案内致しますので、是非この機会に関を代表する名工、照門の力作をコレクションにお加えください。
※特別保存刀剣鑑定書は日本美術刀剣保存協会から届き次第お届け致します。
 
裸身重量496グラム。 
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です