延壽國秀 寛政五年二月 ~格式高い軍刀拵付き~

延壽國秀 寛政五年二月
– Enju Kunihide –
 
 
國秀は古刀期から連綿と続く名門延寿派の刀工で、はじめ、薩摩の伯耆守正幸に学び、後に江戸に出て水心子正秀からも作刀を学びました。現存する作品は、寛政から文政頃にかけてのものがあり、晩年には銘を國日出と切ったものも見受けられ、その作風は備前伝の丁子乱れを得意とするも、小沸出来の直刃にも非凡な才能を見せています。
 
この刀は、昭和26年3月と、大名登録刀の中でも初期の登録であること、附属する陸軍刀拵の格式が高く、左官刀緒がついていることからも、名のある大々名由縁の一刀であることが窺い知れます。
精良に鍛えられた柾目肌が美しく、あたかも澄みきった湖畔の砂紋を見るようで、明るく冴えた沸本位の刃文は緩やかに刃幅を変えて湾れとなり、一際大きく強い荒沸が刃縁に絡み、解れや二重刃を見せるなど、覇気溢れる出来口を示しています。
軍刀の刀身として用いる際に区送りされたものと推測され、うぶ姿が重要視され、それが美術価値にも影響する現代に於いては、この区送りこそ惜しまれるものの、命を託すに値する一刀であったからこそ、区送りをしてまで軍刀として携えたわけですから、旧所有者のこの國秀刀に対する信頼の証と言えます。
 
裸身重量751グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,141グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です