播磨大掾藤原重高 越前住 ~武の誉れ高き剛の者だけに許された赤(朱)!! 鮫まで赤く塗られたまさに武辺者の一刀!!~

播磨大掾藤原重高 越前住

播磨大掾藤原重高 越前住
– Harima daijo Fujiwara Shigetaka Echizen ju –
 
柾気が強い杢目肌が肌立ち、匂口明るく冴えた湾れ主調の互ノ目及び互ノ目丁子を焼いた作品。身幅広く平肉を抑えた造り込みは、斬り込んだ際の抜けが如何にも良さげ。
 
古より赤(朱)は武の誉れ高き者だけに許される色として知られていますが、附属の肥後拵は鮫皮共に赤で統一されており、縁金具は萎革包みで、そこに踊り桐が描かれ、鐺金具にも同様の踊り桐があしらわれています。
目貫は仕事が良い赤銅容彫の兎図が添えられており、納戸に金茶を織り込んだ柄巻きと、この刀のために誂えられた銀無垢の真面目な切羽が、更にこの拵の品格を上げています。
 
切先先端に僅かな欠け。部分錆が見られる箇所もございます。再研磨は12万円(税別)より承りますのでお気軽に御用命下さい。
 
裸身重量700グラム。  拵に納めて鞘を払った重量965グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です