釼龍子正信 ~現存数少ない国不詳の刀工~

釼龍子正信 ~現存数少ない国不詳の刀工~
釼龍子正信造之 元治元年八月日
– Kenryushi Masanobu –
 
釼龍子正信は江戸後期に活躍した刀工ですが、作刀地等は知られておらず、国不詳の刀工として銘鑑にも詳細は記されていません。現存する作品も恐らく少ないものと思われ、貴重な一刀であると言えます。
 
この刀は特筆すべき疵欠点無く、地鉄は杢目肌が良く練れて肌立ち、刃縁柾がかり、中直刃調の刃文は刃縁に小沸が付いて変化が見られ、砂流や金筋、打除等を交え、帽子は直ぐに丸く返り、茎は長く、先に控目釘があけられているところから鑑るに、美観のみならず、実用をも重視した正信の熱意が伝わってくる逸品です。
 
附属の拵の柄は、合戦図で統一され、鐔は細かな透かしが施された南蛮鐔の上手が添えられています。
現代人の居合稽古にも適した二尺三寸八分と好ましい刃長ではございますが、附属する拵の金具等も考慮しますと、武用として用いるには勿体ない一刀です。どうか純然たる観賞用として御愛玩頂ければと思います。
で。
 
裸身重量947グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1217グラム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です