為松本家重代池田正行作之 平成九年三月吉日

為松本家重代池田正行作之 平成九年三月吉日
– Ikeda Masayuki –
 
 
池田辰男。昭和13年生まれ。大阪府堺市に住す。卍正行の名で知られ、刃物の町堺に住するだけあって、本焼き包丁等の実用刃物を鍛えてきた経験から、実用兼美の利刀を鍛える刀工です。
 
この刀は小板目良く詰んだ破綻無き地鉄に、小沸本位の匂口にて指表は小互ノ目を。指裏は互ノ目丁子を巧みに焼き分けた力作で、刃中には足がよく入り、金筋も見られます。特筆すべき鍛錬疵も無く、観賞刀としても武用刀としても申し分ない出来口です。
所々に長いヒケがついていますが、真面目な研磨が施されているため、地刃共に見易く、ヒケさえ気にしなければ特に手をかける必要はない状態です。
ヒケ除去部分研磨御相談に乗ります。お気軽にお問い合わせ下さい。
 
附属の拵は気が利いた構図が良い現代金具を用い、当店にて新調致しました。居合稽古時の鞘引きに適した石目塗を採用。居合に関する知識豊富な店主町井勲監修品です。
 
裸身重量823グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1051グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です