山本武蔵守源勝吉

山本武蔵守源勝吉
– Yamamoto Musashi no kami Minamoto Katsuyoshi –
 
 
江戸新刀期の千子村正の一門は正重が主流となり、外様大名に珍重されました。初代勝吉は千子正重の門人で伊勢国桑名藩工でしたが、藩主本田忠政が姫路に移ったのに伴い、共に姫路に移住しました。
二代勝吉は名を重郎左衛門と称し、初代同様に姫路にても刀を鍛えました。
 
三重県刀工・金工銘鑑より
『新刀正重の門人に勝吉、勝重がいる。三重県登録原票には刀三、脇指三、計六口が登録されているが、勝重は一口も無い。勝義は俗名を重郎左衛門、銘を二字銘勝吉、または勢州桑名住藤原勝吉と切る。「元和八年戊五月吉日」の年紀のある刀があるが『刀工総覧』には千手院一派(千子)一派の誤記」また播磨住寛永頃とある。(日本刀銘鑑は慶長頃)勝重は勢州桑名住藤原勝重、三河守受領、千子一派または尾張住、延宝頃とある。』
 
 
この刀は二代勝吉と思しき一刀で、元先の差が開き、反りが浅い典型的な寛文新刀姿。地鉄は杢目肌が良く練れて詰んで少しく肌立ち、刃と棟方は柾となっています。刃文は匂口明るい互ノ目乱れを焼き上げており、表が円い互ノ目を主にしているのに対し、裏は尖り互ノ目を主とした印象を受ける。刃中には盛んに砂流がかかり、金筋入り、所々に大粒の沸が絡み、湯走があたかも山々に棚引く霞の如く現れ、帽子は表裏共に直ぐに先掃き掛けて丸く返っています。
 
附属の九八式陸軍刀拵はアルミ鞘で、経年による塗装の剥離が一部見られるも状態は良く、金具の山吹色もしっかりと製作当時の光を留めており、通し番号は『イ17』で全て揃っています。つまりレストア品ではなく、製作当初のオリジナルの拵です。
※鞘に所持者の名前が書かれていますが、塗装が傷んではいけないと考えシンナー等を使った除去はしておりません。
刀剣趣味人なら誰もが憧れる名刀『村正』。講談では妖刀として語られることで有名ですが、妖刀説はあくまで講談上のお話。乱世の戦国時代において、村正の斬味は名声高く、有名武将のみならず、多くの将兵が村正の刀を好んで腰に帯びました。
流石に村正ですと高価で手が出ませんが、その弟子や孫弟子の作であれば、少し気張れば手に入れることも可能。本刀はそんな村正ファンにお届けしたい千子村正系の一刀です。
 
裸身重量704グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,097グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です