豊後住本荘鉄心士國行作 昭和六十年九月日

豊後住本荘鉄心士國行作 昭和六十年九月日
– Bungo ju Honjo Tesshinshi Kuniyuki –
 
 
本名本荘鉄男。大分県日田市三芳小淵町で作刀。戦時中には陸軍奨励賞を受賞した経歴を持つ名工です。
 
この刀は元先の差が程好く開き、反りやや浅目で切先やや延びごころの斬撃力高い姿。地鉄は大板目肌が柾流れ、総体的に柾気が強く肌立った地鉄に、匂口明るく冴えた直刃を焼き、刃縁には解れ風の刃や湯走、打除等が見られ、金筋を交え、帽子は直ぐに先掃き掛けて沸筋を食い下げ、先大丸に横手下まで長く焼き下げています。
 
付属の拵は時代金具が用いられており、柄にがたつきも無くしっかりとしています。鞘塗は石目なので鞘送りや鞘引きに適しており、鞘から払って構えた際には、手元から中程の重心なのでバランスが良く、扱い易さを感じさせます。
 
裸身重量801グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,115グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です