(大小)重秀 嘉永元秋

(大小)
重秀 嘉永元秋
– Shigehide –
 
 
重秀は直胤の門人で、大村藩士と銘切る作品が見られることから、肥前国大村藩の士(さむらい)鍛冶であったようです。
大村藩は肥前国大村(現:長崎県大村市)を本拠地とした外様の小藩で、中世から続く在地領主の大村喜前(よしあき)が、豊臣秀吉により所領2万7900石を安堵され、初代藩主となり、関ヶ原の戦い後も徳川家康に所領を安堵され、幕末まで存続し、倒幕の際に立てた功から賞典禄として3万石を受給しました。
 
この大小は年紀に至るまで同銘で、明らかに註文打であることが窺い知れます。
大刀:元先の幅差程好く開き、切先延びた豪壮な造り込み。地鉄は板目肌よく練れて少しく肌立ち刃縁柾となり、地沸付き、地景入る。刃文は小沸本位の匂口明るく冴えた互ノ目乱れで、互ノ目は丸く、間延びし、足入り、総体に砂流が顕著に現れ、二重刃風の刃や金筋も見られる。帽子は表裏共に直ぐ調にやや湾れ、砂流顕著に先丸くに返る。
脇指:元先の幅差程好く開き、切先延びた豪壮な造り込み。地鉄は板目肌よく練れて詰み、刃縁柾となり、地沸ついて地景入り、少しく肌立つ。刃文は小沸本位の互ノ目乱れで、匂口は明るく冴えており、丸く背が高い互ノ目の間に、湾れ調子に間延びした互ノ目を挟み、湯走、金筋現れ、総体に砂流が顕著。帽子は表裏共に直ぐ調にやや湾れごころを交え、砂流かかって先丸く返る。
 
大小共に板目鍛えを主とした作品で、刃中の柾目に絡んで現れた砂流は、あたかも霞がかる山々を見るが如し。まさに地刃の中に、自然の雄大なる姿を鑑賞することができる重秀傑作の大小です。
 
大刀:裸身重量745グラム。
脇指:裸身重量415グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です