無銘

無銘
– Mumei –
 
 
元先の幅差頃好く開き、反り優雅に付き、指表には珠追龍、裏には梵字と蓮華を配置良く、巧みな鏨使いにて彫り上げています。地鉄はよく詰んで地沸が微塵に付き、チリチリと細かな地景が入り、刃文は小湾れ調子に互ノ目を二つ一組に焼き上げ、帽子は直ぐに先大丸に短く返る。
 
附属の拵は柄頭が龍頭形となった厳めしい衛府太刀拵で、鞘には唐草と三つ葉葵紋が蒔絵されているが、徳川家伝来品というわけではなく、明治以降、刀剣関係の仕事需要が減ったため、海外の富裕層向けに造られた真面目な品で、床の間飾りとしては申し分無く、刀身の彫刻も見事。
※佩表の俵鋲が一つ欠損していますが、修復可能です。
 
錆身であったものを当店にてしっかりとした研磨を施しました。指裏物打辺りの平地の錆は、刀身が痩せるのを惜しみ、敢えて残して仕上げておりますが、ご希望であれば錆を取りきることも可能です。※要別途研磨料金
写真には写っておりませんが、立派な古い桐箱が附属しています。
 
裸身重量グラム628。  拵に納めて鞘を払った重量1,282グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です