相模守藤原盛永 濃州関之住


相模守藤原盛永 濃州関之住
– Sagami no kami Fujiwara Morinaga Noshu Seki no ju –
 
 
俗名を後藤忠右衛門と言い、盛長同人。甲州、和州郡山にても打つ。
 
元先の幅差頃好く、反り程好く付いて中切先。小板目杢交じりの地鉄はよく練れて少しく肌立って地景入り、刃文は匂口明るく冴えた互ノ目乱れで、互ノ目丁字風の刃や尖りごころの刃を交え、細かな砂流かかり、鋩子は表裏共に直ぐに先丸く返る。頗る出来が良く、特別保存刀剣鑑定もゆうに合格するものと思われます。是非特別保存刀剣鑑定を御受審頂き、本脇指の価値を高めて御愛蔵下さい。
 
附属の拵は鐔と切羽はうぶなれど、柄前は後世の合わせであるため、鞘とのバランスがとれておらず、柄にがたつきがあり、目釘孔に至っては三分の一程ずれている。よって柄前はおまけ程度にお考え頂き、新たに柄前を新調されることをお薦め致します。
 
裸身重量500グラム。  拵に納めて鞘を払った重量779グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です