刀 武蔵大掾藤原忠廣 ~特筆すべき鍛錬疵無し!手持ちバランス良い一刀です!!~

武蔵大掾藤原忠廣
– Musashi Daijo Fujiwara Tadahiro –
 
元先の幅差開いて切先やや延びごころ。小板目杢交じりの地鉄はよく練れて少しく肌立ち、地景入る。刃文は匂口明るい直刃で、刃中には小足や互ノ目足、葉が入り、指表には一つ背が高い互ノ目を交え、鋩子は直ぐに先丸く返る。特筆すべき疵はありません。
 
附属の拵はかつて太刀のように刃を下に用いられた形跡があり、そのため頭金具や目貫は通常の刀とは上下逆に取り付けられています。柄にガタツキは無くしっかりとしていますが、切羽と鐔に遊びがありますので、気になる方は切羽の新調と鐔の責金をして下さい。鞘を払って構えてみると手元重心でバランスが良く、扱い良さを感じさせる一刀です。
銘は首肯出来かねますので、無銘刀としてお求め下さい。
 
裸身重量719グラム。  拵に納めて鞘を払った重量964グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です