刀 無銘(高田時行) ~如何にも南北朝期の作品らしい豪壮な姿!名工、高田時行の一刀を是非この機会に!~

無銘(高田時行)
– Mumei (Takada Tokiyuki)-
 
豊後国の高田時行の作と極められた大磨上無銘の刀。時行は南北朝中期応安頃に活躍した刀工で、豊後高田鍛冶の始祖友行の子といわれており、左文字の門流とも伝えられ、太刀一振が国宝、短刀一振が重要文化財に指定されている、九州古作を代表する刀工の一人です。
 
この刀は反り浅く、切先延びた豪壮な姿で、地鉄は板目流れごころに杢交じって肌立ち、地沸ついて地景入り、白け映り立ち、刃文は直刃調子の刃取りに湾れや小互ノ目を交え、小乱れ混じって小足入り、砂流見られ、刃縁には湯走も看守でき、鋩子は直ぐ調に、表裏共に気持ち湾れ込んで、先丸く返っており、いかにも南北朝期の刀らしい迫力ある昨日です。
 
現状のままでも鑑賞に支障はありませんが、古研ぎ身故に余力ある方は化粧直し等を施して、地刃の妙味を存分にご堪能頂ければと思います。
 
裸身重量794グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です