刀 國永 ~手元重心でバランス良く、扱い易さを感じさせる新刀在銘の一刀です!!~

國永
– Kuninaga –
 
元先の幅差目立っては開かず中切先。反り浅目。地鉄は小板目杢交じりでよく練れて詰み、刃文は中直刃の刃取りに処々小さな互ノ目を交えて節立ち、刃縁には細かな砂流や金筋が見られ、指裏の物打より上には湯走が点在し、鋩子は表裏直ぐに先丸く返る。
日本美術刀剣保存協会の極めでは新刀とのみ記載されており、新刀期のいずれの國永かについては言及されていませんが、時代的には江戸前期も中期に近い貞享頃の作品かと鑑せられます。
 
附属の拵の柄は、故意に揺らすと左右に少しガタツキを感じるが、振り下ろしに関する上下のガタツキは感じられない。鐔鳴り大きいため気になる方は責金をお奨めします。添えられている鐔は『藝州住廣雲作』の在銘品。鞘を払って構えてみると、手元重心でバランスが良く、扱い良さを感じさせます。
 
裸身重量739グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,064グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です