刀 山城大掾藤原國次 ~ 真面目な在銘寛文新刀をお求めやすい低価格でご案内致します!~

山城大掾藤原國次
– Yamashiro daijo Fujiwara Kunitsugu –
 
初代國次は大和大掾正則の長男で山田七郎兵衛と称し寛永6年65歳で亡くなりました。その後二代、三代と続いています。
 
本刀は未鑑定ながら銘振りに関しては良いと思われます。元先の幅差開いて反り浅目。小板目肌良く練れて詰んで少しく肌立ち、刃文はふわりとした小沸本位の直刃で、所々足が入り、刃縁には地鉄に絡んだ働きが見られ、金筋入り、鋩子は表裏共に直ぐに先丸く返っています。
 
特筆すべき鍛錬疵も無く、出来良い一刀ですが、いかんせん現状では荒い砥石目を残した研磨がなされているため、本刀の持ち味が発揮されておりません。横手も本来の位置より下げられているので、余力ある方に是非当店でしっかりとした研磨をご用命頂きたく、研磨代を考慮したお求め易い価格でご案内致します。
※指裏中程の刃中に鞘当たりによる変色程度の小さな錆が見られます。研磨は10万円(税込)にて承ります。
 
裸身重量623グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です