刀 武蔵守藤原友常 万治三年二月吉日 ~地鉄精美!手持ちバランス良く上品な出来口を誇る優作!~

武蔵守藤原友常 万治三年二月吉日
– Musashi no kami Fujiwara Tomotsune –
 
奈良太郎の末と伝え、三代相模守政常の下で作刀を学び、尾張に於いても鍛えました。
 
元先の幅差上品に開いて中切先やや延びごころ。反り浅目で表裏に刀樋を丸留の如き掻き流す。地鉄は杢目がよく練れて詰み、地景入って精美。刃文は中直刃で匂口明るく、指表は匂口に広狭を持たせている。仔細に見ると互ノ目足が看取され、棚引く雲の様な葉も見られます。鋩子も上品に直ぐに先大丸に返り、総体に見てもとにかく上品という言葉しか出てこない。
 
付属の拵は柄巻を革で巻いており、柄にガタツキは無くしっかりとしている。鐔鳴りも殆ど無く非常に好ましい状態です。使用されている金具も仕事が良く、構図も良い逸品。鞘を払って構えてみると、手元重心且つまるで脇指でも持つかの如く軽く感じられ、真に実用を考慮して鍛えられたことが判る。片手でも楽々と扱えるバランスの良さは超一級です。
 
裸身重量603グラム。  拵に納めて鞘を払った重量822グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です