修心流居合術兵法 修心館本部道場定例稽古 ~試斬~

修心流居合術兵法 修心館本部道場定例稽古 ~試斬~

昨日は選挙のため、自治会館が使用できなかったので、屋外での試斬稽古を行いました。


数ヶ月ぶりの斬稽古。

ただ、うちの門弟達はやっけになって試斬に取り組む道場の方々とは異なり、試斬に興味をあまり示さない。

これは非常に良いことだと考えています。

斬る事を面白いと思い、そればかりに重点を置いては、武術としての居合は身につきません。
そもそも腕や足を切断する必要はないのですから。

修心流居合術兵法では、試斬はあくまで日頃の居合稽古の確認。
動かない物を両断しても、それは武術ではなく、単なる遊びでしかないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です