無銘 ~居合・試斬に最適な一刀 町井勲監修~

無銘 ~居合・試斬に最適な一刀 町井勲監修~
無銘
– Mumei –
 
居合にも試斬にも頃合な二尺三寸近い末古刀の御紹介です。
大きく磨り上げられ、現在は二尺九寸ですが、元は六寸程あった刀で、鎬地の柾目が顕著に現れています。写真撮影の光線の加減から、鎬地がかなり荒れているように見えるやもしれませんが、現物は写真程柾目は気にならないと思います。
居合用の安い研磨のため、匂口や刃取りがぼうっとして見えますが、焼刃しっかりとした刀ですので、問題無く試斬稽古にお使い頂けますし、当然のことながら然るべき研磨を施しますと見違えるように良くなる一刀です。
 
元は棕櫚塗りの良い鞘に納まっていた本刀ですが、経年劣化による鞘の痛みがありましたので、安全に武用刀としてお使い頂ける様、当店にて町井勲監修の下、黒蝋塗鞘を新調し、併せて素銅はばきと切羽も新調致しましたので、ガタツキ無くしっかりとしております。当然ながら切羽はこの刀のためだけに造った本手造りですので、鐔を外した状態で装着すると、ピタリと鐔の位置で止まる町井勲ならではの本格武用仕様です。お手元に到着次第すぐにお稽古にお使い頂けます。
 
裸身重量763グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,043グラム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です