高田住正則 ~銘鑑漏れ 見事な鞘の一刀~

高田住正則 ~銘鑑漏れ 見事な鞘の一刀~
高田住正則
– Takada ju Masanori –
http://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/katana/693/00.html

手元資料乏しく、本刀正則について詳細不明ですが、銘振りに違和感は無く、正真銘と思われます。
杢目鍛えの地鉄が肌立ち、特筆すべき鍛錬疵は無く、肌好きな方にはうってつけ。刃文は丁子乱れを巧みに焼き上げています。

附属の拵は豪華な鐺と手間がかかった鞘が印象的で、十六葉菊花紋と五三桐紋散らしの黒石目塗り。柄に使用されている金具は、それぞれ仕事の良い物が装着されています。
縁と頭の図柄が合っていないので、頭を角にされるか、或いは菊花や秋草図の縁頭に替えますと、より一層本拵の価値が高まります。
お求め易い低価格にて御案内致しますので、保存刀剣審査を御受審頂き、本刀の価値を高め、育ててあげて下さい。
古研ぎ身で地刃の観賞に支障はございませんが、再研磨されますと更に良くなる一刀です。

裸身重量647グラム。  拵に納めて鞘を払った重量928グラム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です