伯耆守藤原汎隆 越前住 ~天皇陛下在位六十年記念に製作された菊桐紋散衛府太刀拵~

伯耆守藤原汎隆 越前住
– Echizen ju Hoki no kami Fujiwara Hirotaka –
 
 
汎隆は越前下坂一派を代表する刀工で、越前兼法の流れを汲む道本兼植(かねたね)の門人。伯耆守藤原汎隆、越前住伯耆守汎隆、伯耆大掾汎隆などと銘を切ります。
作品は切れ味に定評が有り業物として名高く、下坂派の中でもかなりの人気工であったこと伝えられ、現在でも「ぼんりゅう」「ぼんたか」と親しみを込められた愛称で呼ばれています。
 
この刀は、身幅重ねしっかりと、元先の幅差と反りのバランスが絶妙なる刀姿で、小板目肌良く練れて詰み、地沸付き、黒味がかった地鉄に、小沸本位の明るく冴えた互ノ目乱れを焼き、刃縁には沸粒が付き、足入り、いかにも物斬れしそうな出来口を示しています。
※棟に鍛え筋があります。
 
付属の菊桐紋散衛府太刀拵は、昭和天皇在位六十年を記念し、河合一舟によって造られた荘厳華美なる品で、表裏を黒蝋塗とし、唐草に皇室の御紋である十六葉八重表菊紋と高松宮紋を蒔絵し、刃方棟方には金梨地塗で十六葉菊が蒔絵され、金具には五三桐紋と十六葉菊紋があしらわれています。
現在皇室や宮家の御紋は一般に使用が禁止されているため、来歴が不明で断定はできませんが、平成16年に断絶となった高松宮家に由縁の品であったのかもしれません。
 
裸身重量596グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,064グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です