於紀州浄長作(新刀) ~当店にて上研磨を施しました。地刃冴え冴えとした浄長傑出の作をお楽しみください!!~

於紀州浄長作(新刀)

於紀州浄長作(新刀)
– Oite Kishu Kiyonaga saku –
https://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/wakizashi/575/00.html

浄長は現存する作品が少ないためか、銘鑑を繙くに詳細なる活躍年代は不詳で、紀伊の刀工としか記載されていません。

この脇指はそんな浄長による数少ない作品で、小板目刃縁柾流れた地鉄はよく練れて詰むも部分的に肌立ち、沸本位の匂口は明るく冴え、匂深く、刃中よく沸え、飛焼を交えた互ノ目乱れは、どことなく濤瀾がかった作風を示しており、刃中には長い金筋が随所に見られ、躍動感に溢れています。

当店にて美術鑑賞用上研磨を施しました。数少ない浄長の傑出の作を、地刃共に清々しい状態にてお楽しみ頂けます。

裸身重量694グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1034グラム。

各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です