備前國住長船七兵衛尉祐定作

備前國住長船七兵衛尉祐定作

備前國住長船七兵衛尉祐定作
– Bizen no kuni ju Osafune Shichibe no jo Sukesada –
https://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/wakizashi/666/00.html

七兵衛尉祐定は、永正頃の与三左衛門尉祐定を祖として五代目にあたると伝う。藤四郎祐定の嫡男であり、新刀期の備前長船祐定家中興の祖として高名な刀匠で、弟には源左衛門尉祐定、宗左衛門尉祐定らがおり、それぞれ別家し棟梁となりました。実子には上野大掾祐定がいます。
延宝二年(1674)六月歿、98歳という長寿を全うした七兵衛尉祐定は、逆算すると天正五年(1577)生まれとなり、現存する年紀が切られた作品中、最古のものは元和二年(1616)であり、晩年は実子の上野大掾祐定が代作したと言われます。

この脇指は刃長から鑑て、士の正式な大小用として鍛えられた中脇指で、先の方でも強く反りが付き、身幅広く、重ねもがっしりとした造り込み。杢目鍛えの地鉄は詰み、刃文は匂口明るく冴え、腰開きの互ノ目に互ノ目丁子を交えた賑やかな出来口を示し、刃中には足や葉が盛んに見られます。
特別保存刀剣鑑定書が交付されるだけあって出来の良い脇指。現状のままでもお楽しみ頂けますが、更に良い研磨を施し、下地もピシッと整えてお楽しみ頂きたい優品です。余力があれば、はばきも銀で誂え直したいところです。

裸身重量424グラム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です