剣心将大作 令和二年十月日 ~町井勲プロデュースの武用刀~

剣心将大作 令和二年十月日 ~町井勲プロデュースの武用刀~
剣心将大作 令和二年十月日
– Kenshin Masahiro –
 
町井勲プロデュースの居合、試斬稽古のために鍛えた一振です。
元先の差が程好く開いたスラリとした姿。手持ちバランスは手元重心で良く、片手操作でも扱い易い造り込みになっています。
匂口は明るく冴え、小湾れ調に互ノ目を焼き上げ、刃中には足や葉が頻りに入り、小乱れ調となり、乱れの谷の上に三日月形の刃を添え、湯走、打除かかり、切先に向かって刃縁逆がかる刃や角張る刃が交じる等、刃縁の働きが顕著。帽子は表裏共に直ぐに丸く返っています。
観賞用としてもお楽しみ頂ける研磨を施しており、しっかりと下地で立てた横手が、凛々しさと清々しさを感じさせます。
 
附属の拵は構図が良い現代金具を用いた簡易武用拵で、鞘の塗を黒に赤の変わり塗りとし、柄巻きが崩れにくい様、肉が薄い目貫を用いていますので、長期に渡って存分にお稽古にお使い頂けます。この機会に店主町井勲監修による武用刀を是非御入手下さい。
 
裸身重量732グラム。  拵に納めて鞘を払った重量955グラム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です