備前國安成(年紀判読不明)

備前國安成(年紀判読不明)
– Bizen no kuni Yasunari –
 
 
研ぎ減りによって茎が刀身より厚くなったのを、大胆にも銘ごと磨って薄くしたため、粗見すると無銘に見えるも、仔細に見ると佩表に『備前國安成』と銘が辛うじて読み取れます。指裏にも年紀が見られますが判読は難しい状態です。
銘鑑を繙くに、南北朝時代後期の康暦と、室町時代初期應永頃の備前に安成と言う刀工が存在していたことが記述されていますので、そのどちらかの刀工と鑑て良いでしょう。
 
茎尻を詰め、茎の反りも抑えられ、僅かに区送りもなされていると思われますが、ほぼうぶの姿を留めている点は好ましく、踏ん張り付いて反りが深い優雅な太刀姿は、刀剣趣味人垂涎の体配。初出(うぶだし)故に錆に包まれてはいますが、研磨費用の捻出し甲斐がある在銘古刀の太刀です。
地鉄は杢目がよく練れて詰み、刃文は元の方に焼き幅やや広めの湾れを焼き、そこから上は直刃調に小湾れを交え、帽子はやや乱れ込み丸く返っています。
 
付属する拵は牡丹塗りが施された御洒落な物ですが、残念ながら鞘の状態は芳しくありません。柄にがたつきはありません。鐔は責金を施した方が良いでしょう。
いずれにせよ底銘になっているとは言え、在銘の備前古刀の太刀ですから研ぎ上がりが楽しみな一刀です。研磨諸工作代を考慮した低価格でご案内致しますので、この機会に是非ご入手下さい。
 
 
裸身重量754グラム。  拵に納めて鞘を払った重量970グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です