龍神子源義房作 昭和六十一年八月吉日

龍神子源義房作 昭和六十一年八月吉日
– Ryujinshi Minamoto Yoshifusa –
 
 
本名、稲田義房。愛媛県喜多郡五十崎町吉田甲。
 
元先の差がさほど開かず、粗見すると元の方が細く見える大磨上物のような体配。切先は大きく、少し延び、地鉄は小板目肌柾流れて一部大肌立ち、刃縁から地へ沸零れて地沸を成す。刃文は直刃調子に浅く湾れた刃取りで足が入り、小乱れを成し、随所に砂流が見られ、金筋入り、変化に富む。帽子は表裏直ぐに掃き掛けて丸く返る。
 
付属の拵は当店にて誂えました簡易武用拵で、店主町井勲による入念な芯合わせがなされています。鮫は暗朱とし、柄糸の黒色との配色に合わせた洒落た下緒を付けました。鐔は後にお好みの物に交換されることも想定し、現在付いている鐔より厚い物にも対応できるよう、切羽を一枚多めに仕立てています。鞘を払って構えると、重心は中程にあり、実際の重量よりも軽く感じられ、先幅が広い豪壮な一刀故に、斬撃力は大きなものでしょう。鑑賞用としてはもとより、居合や刃筋確認(試斬)にもご活用頂ける一刀です。
 
裸身重量953グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,198グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です