無銘 (新々刀海部) ~市場初登場!! 完全うぶ出し!!~

無銘 (新々刀海部) ~市場初登場!! 完全うぶ出し!!~無銘 (新々刀海部)
– Mumei (Shinshinto Kaifu) –
 
阿波徳島の海部師久を祖とする海部鍛冶は、銘鑑によると鎌倉末期より始まると言われるも、現存が確認出来るのは室町初期の応永頃からで、江戸時代には蜂須賀家のお抱え鍛冶として徳島城下で鍛刀し、幕末迄栄えました。
作品の多くは片切刃造で沸出来の物が多く、阿州住某等と銘を切り、刀身銘が多々見られ、棟を鋸刃に仕立てた物も現存します。
 
この刀はうぶ茎で、元先の幅差が程好く開き、反り浅く、切先延びて、いかにも物斬れしそうな体配。小板目杢交じりの地鉄はよく練れて詰み、一部に大肌が見られ、刃文は匂口明るい直刃で、刃中にぽつぽつと足が見られ、帽子は直ぐに丸く返っています。
当店にて登録代行等を行いました。この度初めて市場に登場しますうぶ買付刀です。ヒケや擦れ傷が目立ちますが、現状でも地刃の鑑賞は可能。余力ある方は再研磨の上お楽しみ下さい。
※指表下の方刃縁にフクレ在り。
 
裸身重量834グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,167グラム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です