筑州住國光作 平成十六年十月日


筑州住國光作 平成十六年十月日
– Chikushu ju Kunimitsu –
 
 
本名小宮早陽光。國治刀匠の三男で國天刀匠の叔父。新作刀展では数々の入賞経験を持つ実力派の刀匠で、福岡県在住大牟田市在住。國光二代。
 
この刀は元先の幅差程好く開き、先の方でも反りが付き、中切先に結んだ刀らしい体配。地鉄は小板目肌よく練れて詰み精美。刃文はふわりと柔らか味を感じさせる互ノ目乱れで、互ノ目を二つ乃至三つ一山に構図良く配置し、刃中には刃先に迫らんとばかりに足が頻りに入り、帽子は表裏共に乱れ込み先丸く返る。
数寄者による注文打ちであろう、拵には丸に三ツ柏紋の肥後金具が用いられ、鞘は腰元を千段刻みとし、はばきは贅を尽くした金着はばき、白鞘と継木も附属し、特筆すべき瑕疵も無い本格的な美術鑑賞刀です。
拵にガタツキは無く、ほぼ未使用の状態ですので気持ち良く御所持頂ける他、手持ちバランスも非常に良く、軽く感じられるため、片手操作の居合稽古にも最適です。
 
裸身重量728グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,047グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です