無銘(伝 越前伯耆守汎隆) ~手持ちバランス良く、居合稽古に適した一刀~

無銘(伝 越前伯耆守汎隆) ~手持ちバランス良く、居合稽古に適した一刀~
無銘(伝 越前伯耆守汎隆)
– Mumei (Den Echizen Hoki no kami Hirotaka) –
 
汎隆は越前下坂一派を代表する刀工で、越前兼法の流れを汲む道本兼植(かねたね)の門人。伯耆守藤原汎隆、越前住伯耆守汎隆、伯耆大掾汎隆などと銘を切ります。
作品は切れ味に定評が有り、業物として名高く、下坂派の中でもかなりの人気工であったと伝えられ、現在でも「ぼんりゅう」「ぼんたか」と親しみを込められた愛称で呼ばれています。
 
この刀は反り浅く、元崎の幅差が開いた所謂寛文新刀体配で、杢目が緻密に練られ、地景入り、刃文は直刃基調に所々互ノ目足や互ノ目が入り、金筋、砂流かかり、帽子は直ぐに先丸く返っています。
長らく居合稽古に使用されていたためか、横手付近にヒケが見られますが、手元重心でバランスが良く、片手でも楽々と操作できます。
現状では柄にガタツキがあります。5,500円(税込)にてガタ直しお受け致します。
 
裸身重量607グラム。  拵に納めて鞘を払った重量893グラム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です