肥後國住赤松太郎兼裕作 丁酉年初春

肥後國住赤松太郎兼裕作 丁酉年初春
– Higo no kuni ju Akamatsu Taro Kanehiro –
 
 
兼裕は本名を木村馨と言い、熊本県八代市に住しています。赤松太郎一派は父、木村兼重に長男兼定(刀匠名兼嗣)、次男兼弘(刀匠名兼照)、三男馨(刀匠名兼裕)がおり、更に兼嗣刀匠には長男光宏(刀匠名兼光)、次男の安宏(刀匠名兼幸)がいます。一族皆上手であり、新作刀展での入選、入賞等、多数の実績を誇っています。
 
この脇指は身幅広く豪壮で、反り程好くつき、赤松太郎一派の御家芸である互ノ目丁字乱れを焼き上げた作品。地鉄は小板目肌が良く練れて詰み、細かな地景入り、刃文は匂口明るく冴え、足盛んに入り、帽子は乱れこんで先丸く、返りにも細かな乱れを見せています。
 
附属の拵は鞘に小さな凹みが見られるも、鑑賞用として愛玩された品故に、鯉口内部も綺麗で未使用の状態。金具周りは全て時代物が用いられ、本拵を誂えるに当たっては、42ミリ近い大きな縁頭を探すのに苦労したことでしょう。
 
裸身重量629グラム。  拵に納めて鞘を払った重量951グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です