十二二(切付銘) 無銘(高田)

十二二(切付銘) 無銘(高田)
– Mumei (Takada) –
 
 
豊州高田派は南北朝時代豊後高田(現在の大分市内で大分郡高田村)を中心として栄えた一派で、建武頃の筑前左文字の門人『友行』を始祖としています。
古刀期の作に平姓を銘切るものが多いことから、それらを平高田と称し、新刀期以降は藤原姓を銘切るようになったことから藤原高田と汎称します。古来より実用刀としての評価が高い一派で、武用刀として数多の武将に愛用され、戦国時代には豊後国の大友宗隣のお抱え工となり、また九州各地の豪族達の需めに応じて美濃国の関鍛冶や備前国の長船鍛冶に匹敵する繁盛をしました。
作風は備前・相州に私淑した物や、美濃伝風の三本杉尖り互の目、山城風の腰反り付いた姿の良い作に直刃を焼くなど広範囲で、直刃は刃中に針で突いた様なと形容される葉の働きが特徴的で、新刀期に入ると高田を中心として豊前小倉や豊後中津などで鞴を構えて鍛刀しています。
 
この刀は大きく磨り上げられるも元先の幅差頃好く、切先やや延びごころで、樋は江戸時代に掻かれたものであろう。はばき下で掻き流しとし、樋先は小鎬に沿った古式ゆかしい物になっています。手元重心でバランスが良く、茎の反りは斬撃を重視して伏せられ、地鉄は小板目杢交じで刃縁流れ、よく練られて少しく肌立ち、地景入り、刃文は匂口沈みごころで直刃を焼き上げ、地鉄に絡んで刃縁に砂流や金筋等が現れ、帽子は直ぐに先丸く返っています。
茎に『十二二』と切りつけ銘がございますが、これは大名家に於ける城備え用として所有されていた頃に刻まれた管理番号証であり、歴史を物語る資料としても興味深いものです。
現状では横手から2センチ程下に何かに刃先をぶつけてしまったのか、極小の鋸刃状になった箇所がございますが、大きく目立つものではございませんので、現状のまま地刃の鑑賞をお楽しみ頂けます。
 
古い拵に納まっておりましたが、拵自体が後世の合わせで、柄の目釘孔の変形等、武用刀として御使用頂くには少し不安な部分を感じましたので、この度は拵を外しまして、銀はばきと白鞘を新調しての納品販売に致しました。
白鞘不要で拵を新規製作されたい場合は、白鞘製作費用を拵製作費に充てて頂くことも可能です。お気軽にご相談下さい。
 
裸身重量615グラム。
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です