刀 重次(土佐) ~無疵無欠点!一振で直刃・湾れ・互ノ目・丁子と、四種の刃文を楽しめる!上研ぎが施された重次の最高傑作~

重次(土佐)
– higetsugu(Tosa) –
https://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/katana/1516/00.html

重次は高知に住し、名を中沢右衛門と言い、大坂二代吉道門の國益に鍛刀を学びました。

この刀は元先の幅差頃好く切先延びごころ。地鉄は小板目よく練れて肌立ち、地沸付いて地景入り、刃文は小沸本位で匂口明るく冴え、下から湾れ、互ノ目、直刃、丁字と各種の刃文を見事に焼き上げ、刃中には足や葉がよく入り、砂流かかり、金筋入り、鋩子は表裏共に直ぐに先丸く、横手下迄焼き下げています。
手元重心でバランスが良く、特筆すべき鍛錬疵もありません。この一振で四種の刃文を堪能でき、しかもしっかりとした美術研磨がなされているため、見た目にもキリリと刀らしい美しさと鋭さを感じさせます。
國益の作刀に従事していたためでしょうか、現存する作品数が少ないようで、土佐重次の作品は、巷ではそうそう見かけることがありませんが、本刀の作風を見るに、非常に技量が高かったことが窺い知れます。
刀工としての知名度から見ると、お値段は些か高額に感じられるかも知れませんが、私(町井勲)自身が惚れて入手した一刀故に、私と同じ価値観、同じ評価をされ、すぐに転売等されず、一生涯大切に御所持くださる方にお譲りしたく考えております。

裸身重量716グラム。

各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です