無銘(肥後同田貫國□と金粉銘在り) ~身幅広く、重ね厚く、切先延びた豪壮な一刀!!~

無銘(肥後同田貫國□と金粉銘在り)

無銘(肥後同田貫國□と金粉銘在り)
– Mumei –
 
身幅広く、重ね厚く、切先延びた豪壮な姿。登録証では無銘になっているが、中心には薄らと金粉銘で『肥後同田貫國□』と記されている。
素人による耐水ペーパでの錆落としがなされているため、現状では地刃の観賞に支障がある。また、素人による無謀な試し斬りに使われたようで、物打に半円形の刃捲れが二箇所見られる。焼刃が高いので研磨で取り切っても焼刃は残るが、どうせならこの堂々たる体配を後世に伝えるべく、敢えて刃捲れを残したままの研磨をお薦めします。
刃文は匂口明るく冴えた互ノ目乱れを焼いている。
 
付属の拵は梵字を刻した一作金具で価値高く、はばきにも梵字が刻されている。元は栗形にも梵字が刻された金属製の栗形が附属していたと思われるが、現在は残念ながら失われている。うぶの切羽が添えられているのが大変好ましい。
研磨や鞘の修復に費用がかかるため、それら諸工作代を考慮したお求め易い低価格で御案内致します。ゴリゴリの剛刀をお探しの方、是非前向きに御検討下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です