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修心流居合術兵法 修心館 館長 町井勲のブログです。
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興亜一心満鐡作 昭和甲申春 ~入手困難な満鉄刀~

興亜一心満鐡作 昭和甲申春 ~入手困難な満鉄刀~

興亜一心満鐡作 昭和甲申春 ~入手困難な満鉄刀~
興亜一心満鐡作 昭和甲申春
– Koa isshin Mantetsu saku –
 
正式名称は興亜一心刀。昭和十年代から終戦まで、南満州鉄道株式会社(満鉄)が大連で製作していました。金属は極寒地では脆くなる特性があり、戦闘時のそうした危惧を払拭するために、巨大知識技能集団としての当時の満鉄が、独自に鋼を開発し、極寒地対応の耐寒刀として鍛えたのが満鉄刀で、その強靭さと肥前刀に迫る出来口により、当時から刀剣愛好家に人気が高かった昭和の名刀です。
戦後の日本に於いては、伝統的鍛錬法と材料(和鉄)によらないで製作された刀剣類を、昭和刀・粗悪刀と蔑称し、法的にも所持が出来ないことになっており、興亜一心刀(満鉄刀)もこの範疇に入れられているが、戦中の作刀技法は、武器としての日本刀の製造効率化を図ったものであり、それら全てを単に粗悪品として登録所持できないとする現行法は一日も早く改正されるべき問題です。
特に興亜一心刀が満鉄の鉄道レールをスライスして日本刀形状にした粗悪品だとする謂われのない噂話が、今尚刀剣愛好家内で信じられていますが、満鉄刀は甲伏せ鍛えを効率良く行うために、丸く棒状に鍛えた地鉄に穴を空け、そこに棒状に伸ばした心鉄を差し込んで打ち上げられています。
けして粗悪品などではなく、興亜一心刀の作刀技法は、謂わば新古式鍛錬法と称して良いものと私個人は考えております。
 
今回御紹介致しますこの満鉄刀は、棟に打たれた(イ)五二六の刻印から判るように、満鉄刀鍛造初期の作品です。現状では安価な居合研磨がなされているため、地鉄も刃文もその良さが引き出されていません。
上研磨を施した満鉄刀の地鉄には杢目肌らしきものが見られるため、日本美術刀剣保存協会に於いても、最近では保存刀剣鑑定書を交付すべきか議論検討に至っており、通常ですと「作位低し」や「伝統的な製作技法ではない」と注釈をつけて保存審査不合格になる興亜一心刀の中、「伝統的な原材料や製作技法のものであるか否か研究の余地がある」として保留となった作を、当店ホームページでも過去にご紹介致しました。
つきましては余力有る方、是非とも本刀に上研磨を施して頂き、満鉄刀のレールスライス焼き入れ刀と言った、いわれなき都市伝説を払拭すべく、最高の状態で御所持頂き、後世に残し伝えて頂きたく存じます。
 
裸身重量816グラム。

無銘 ~二尺三寸超~

無銘 ~二尺三寸超~

無銘 ~二尺三寸超~
無銘
– Mumei –
 
小板目肌柾流れた地鉄に、匂口明るめの互ノ目乱れを焼き、刃中には砂流や金筋、稲妻が見られ、足頻りに入り、山に棚引く雲海を見るが如き出来口。
特筆すべき鍛錬疵は見当たりませんが、惜しい事に区からやや上に上がった刃中に小さな朽ち込みが見られます。焼刃たっぷりなので研磨で綺麗に除去可能ですが、観賞のためだけに無駄に痩せさせるのも惜しまれますので、居合等の武術鍛錬にお使い頂きながら、必要に応じて研磨頂き、徐々に朽ち込みを除去する使い方をお薦め致します。
 
附属する拵は、秋草に鈴虫を繊細な金象嵌であらわした縁頭に、じゃれ合う愛らしい仔犬の目貫、綱目模様を施したオリジナルの素銅切羽、会津正阿弥在銘の鐔が添えられています。縁頭には凹凸が無く、鐔も強固な鉄地の板鐔を添えていることから、武に心得ある武辺の士が所有していたこと、また、昭和26年の大名登録であることからも、名家に伝来してきたことがうかがえます。
 
裸身重量787グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,171グラム。

上野大掾國益作 ~迫力ある乱れ刃~

上野大掾國益作 ~迫力ある乱れ刃~

上野大掾國益作 ~迫力ある乱れ刃~
上野大掾國益作
– Kozuke daijo Kunimasu saku –
 
國益は生国河内国八尾。大坂二代丹波守吉道の弟子で後に上野守吉國の養子となり、山内家お抱え鍛冶として活躍した刀工です。
 
この脇指は板目肌良く練れて詰み、匂口明るく冴えた互ノ目乱れを奔放に焼きあげた作品で、尖り互ノ目や互ノ目丁子、矢筈形の刃や飛焼を交え、刃中砂流かかり、大変賑やかな出来口となっています。
古研ぎで打粉をふんだんに使ってお手入れされていたため、現状では拭いボケし、地鉄の拭いと刃取が不明瞭となっていますので、是非とも再研磨頂いてお楽しみ頂きたく思います。
※未鑑定品につき、上野大掾國益銘に関しては真贋保証無しとさせていただきます。柄前は後家です。
 
裸身重量586グラム。  拵に納めて鞘を払った重量882グラム。

宇多國宗 ~丸に鬼蔦紋脇指拵~

宇多國宗 ~丸に鬼蔦紋脇指拵~
宇多國宗
– Uda Kunimune –
 
宇多派は鎌倉時代末期の文保頃に、大和国宇陀郡から古入道国光が越中に移住したことにより興り、以後室町時代に渡って繁栄しました。中でも鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての作品を古宇多、室町期の作品を宇多と、それぞれ称呼しています。
宇多國宗は國光の子で、國房の弟であり、同名が数代に渡り繁栄しました。
 
この脇指は小板目肌が良く練られて肌立ち、匂口明るい直刃を焼き上げ、刃縁は肌に絡んで細かな景色を見せる出来口で、時代が下がった単調な直刃ではなく、見所多き一刀です。
 
附属する脇指拵は保存状態良く、金着はばきに金着切羽、縁頭と鐔には丸に鬼蔦紋があしらわれ、高禄の士の指料であったことが容易にうかがえます。鐔の耳には魚子を打ち、金鍍金が施され、よく磨きあげられた赤銅の鐔に、縁金具の鬼蔦紋が映り込んで、なんとも言えぬ風情を感じさせます。小柄は古金工と思しき製作年代が遡る古い品で、花開いた一輪の梅花がとても印象的です。
 
裸身重量412グラム。  拵に納めて鞘を払った重量692グラム。

山城國粟田口藤原忠綱作(初代)

山城國粟田口藤原忠綱作(初代)

山城國粟田口藤原忠綱作(初代)
山城國粟田口藤原忠綱作(初代)
– Yamashironokuni Awataguchi Fujiwara Tadatsuna saku(First generation) –
 
初代粟田口近江守忠綱は、慶長十四年に播磨国姫路に生れ姓は浅井。粟田口国綱の後裔と称し、銘に粟田口を冠しました。寛永十四年頃より山城にて鍛刀し、後の慶安元年頃に大阪に移住。延宝四年六十七歳の作までのものが経眼されます。子に、名工の誉れ高い一竿子忠綱をはじめ、摂津守忠行、近江守忠光、正綱がおり、弟子には、長綱、包綱、広綱、吉綱などがおり、いずれも名工として名を轟かす刀工ばかりです。
 
小板目肌良く練れて杢交じって地景入り、地沸ついた精美な地鉄に、匂口明るく冴えた互ノ目丁子乱れを焼いた初代忠綱の作品。化粧直し研磨済み。
※委託品
 
裸身重量445グラム。