ブログ

ブログ一覧

海軍士官儀礼長剣 桜葉九枚タイプ(壽屋商店謹製)

海軍士官儀礼長剣 桜葉九枚タイプ(壽屋商店謹製)

海軍士官儀礼長剣 桜葉九枚タイプ(壽屋商店謹製)
海軍士官儀礼長剣 桜葉九枚タイプ(壽屋商店謹製)
– Naval officer ceremonial sword –
 
全長約83.4センチ。柄の長さ約12.5センチ。鞘の長さ約70.2センチ。刃長約68.3センチ。
柄の金線の切れは無く、刀身は当時のメッキ仕上げ小烏丸造模擬刀身で、中央に太い樋、その上に細い樋が掻かれており、描き刃文が無いタイプ。メッキの浮きや剥がれも無く、状態が良いです。
拵全体の金具の金メッキはしっかりと残っており、総体に山吹色。製作は軍装趣味人なら御存知の壽屋商店によるもの。壽屋商店は天皇陛下や皇族の軍刀も手がけた軍刀店最高峰と言われる名店。
正緒も完備の状態良い指揮刀ですが、惜しいかな佩表の石突金具に目立つ凹みがございます。欠点はそれだけです。
※壽屋商店謹製大元帥陛下御佩用の九四式軍刀に関する資料はこちらをご覧下さい。
http://ohmura-study.net/282.html
 
旧軍資料として、また、洋室の部屋飾りとして、壽屋商店製最高級指揮刀をこの機会に是非お求め頂ければと思います。

陸軍尉官指揮刀

陸軍尉官指揮刀

久々に指揮刀や長剣の御案内です。

陸軍尉官指揮刀

陸軍尉官指揮刀
– Army company officer commanding sword –
 
全長約95センチ。鞘の長さ約81.3センチ。柄の長さ約13.5センチ。刀身刃長約78.2センチ。
柄の金線の切れは無く、刀身は当時のメッキ仕上げ模擬刀身で、メッキの浮きや剥がれも無く、状態は良い方です。鞘の修理承っておりますので、お気軽にお申し込み下さい。
旧軍資料として、また、洋室の部屋飾りとしてお求め頂ければと思います。

大阪北道場の稽古から ~甲冑組討形“籠手請”~

籠手請

修心流居合術兵法の甲冑組討形 ~籠手請~

鎧通しや前指を逆手に持ち、真向に斬りこんで来る敵の身体を崩して喉を突く。

同じ形でも別伝では得物を持たず、鎧の籠手で相手の斬撃を流し、肘で喉や鼻を突くと同時に真下に落とします。

 

形稽古とはゆっくりと正確に何度も反復して技術を身につけるものと考えます。

早さでごまかしては何も得られず、演武ならぬ演舞にしかならないものです。

修心流居合術兵法ではこのように地味な稽古に明け暮れています。

町井勲 将平刀コレクション

那須与一佩刀成高写

昨夜も将平刀匠から歓喜の電話がありました。

最近やたらと絶好調な将平師。以前から手がけてみたかった那須与一の佩刀『成高』の写しが出来上がったとのこと。

満足行く出来のようで将平師は嬉しい悲鳴。私も嬉しい悲鳴だが、諸工作代を考えると悲しい悲鳴も混じります(笑

那須与一佩刀成高写

中心の銘もそのままに写す…

焼き上がったばかりの成高写し全景…

成高写しの一つ前に鍛えた古備前写し…

 

現在何振手元に将平刀があるのか、軽く数えてみたところ、太刀、刀、小太刀、脇指、短刀だけで55振ありました(驚

まさに世界一の将平コレクター

次から次に作品を買い上げているので、諸工作を施す余裕も無く、全て打卸状態のままなのが残念ではありますが…

その中には将平師の処女作(日本美術刀剣保存協会新作名刀展受賞作品)など、将平刀匠の刀工人生を物語る代表作も、私のコレクションに含まれています。

 

私の将平刀コレクションは、私個人の趣味でありながら美術刀剣 刀心の商品でもありますので、御所望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

toushin@nihontou.jp