Panasonic shaver with Isao Machii

パナソニック ラムダッシュ動画、ショートバージョンのご紹介です。

Panasonic ラムダッシュ with 町井勲

パナソニック ラムダッシュ
パナソニックのラムダッシュが凄い!!
パナソニックの新たな試み!!!

北京支部

修心流居合術兵法中国北京支部で直伝講習会を最後に開催したのが昨年の12月。
もうすぐ一年が経過しようとしているが、未だに北京支部は次の講習会の日程を組まない。
そのため門弟達のモチベーションが下がり、定例稽古には2-3人しか出席していないという報告を門弟から受けた。
北京で二日間講習会を開催するには、移動にかかる日数も加えると四日間日本を留守にしなければならない。
勿論美術刀剣 刀心は休業となる。息子もアルバイトのS君も刀の対応ができないからだ。
大家族を養う私の立場としては、四日間の休業補償がなければ北京へ出稽古はできない。
現在北京支部在籍者は約50名いると聞いているが、正確な人数は支部から報告すらない。
1日1万円の参加費で2日間だから2万円。30名もあつまればじゅうぶん開催できるはずなのだが、北京支部はそれを実行しない。
支部長や指導員が初伝すら印可されていないのだから、まともなことは教えられない。
ここは私か柳原が出張して教える以外には上達の道はありえない。
初回の私の直伝講習の参加費は8万円相当だったという。これは北京の平均月収に相当する。
それでも25名程が集まってくれたことには嬉しさを隠せないが、私は暴利を貪るつもりは一切ない。
何故それほど高い金額設定になったのか?
その後の講習会も高額だったと聞く。
アメリカシアトル支部は、支部長である尾中氏自身が献身的に行動しているので、定期的に直伝講習が開催できている。
この差はなんだろうか?
日々通う門弟を増やすことを第一にせず、講習会で利益を出そうとするからではないか?
教えたいのに教えられないこのもどかしさ…
いくら北京の不動産賃料が高いとは言え、二日間の講習会開催で、会場費が20万近くというのは納得できない。
私は寒空の下、屋外での講習でも一向に構わないと考えているのだが…
せっかく私の居合を学びたいと真摯に思ってくれている門弟達のやる気を、支部が削いでしまっているのなら、今の支部を潰し、新たに直営の支部道場を作るほうが良いのではないかと考えている。
育つ可能性がある芽を摘むようなことはしたくない。人種や国境を越え、真摯にやる気がある門弟を育てたい。その思いは日々大きくなっている。

無銘 ~居合に最適な二尺四寸拵入り~

無銘 ~居合に最適な二尺四寸拵入り~
無銘
– Mumei –
http://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/katana/695/00.html

二尺四寸を越える頃合な刃長で手持ちも良い刀です。
杢目鍛えに刃縁が柾がかり、匂口は明るく冴え、刃縁に荒沸が付き、解れや食い違い刃、一際太い金筋や砂流が顕著に見られ、変化に富んだ出来口です。
指表に腰樋を掻くも、はばき下の留めが剣形となった独特な彫りが印象深く、製作年代を江戸前期としましたが、新古境辺りかもしれません。

古研ぎの現状のまま存分に居合の稽古にお使い頂いた後は、是非とも美術研磨を施し、保存刀剣鑑定を御受審下さい。

裸身重量683グラム。  拵に納めて鞘を払った重量950グラム。

昨夜の大阪北道場定例稽古の様子

動画をご覧頂き、ご興味を持たれましたら幸いに存じます。

ふにゃふにゃのスポンジ剣で相手を倒す! これが修心流居合術兵法だ!!

ここのところネチネチとネットにこう書かれます。

「英信流の免許皆伝を得たわけでもないのに勝手に無双直伝英信流町井派を名乗っていた。」
「他流を批判するくせにフルーツやBB弾を斬るのはOKなのか?」
「英信流の和術(体術)は一切習得していないんでしょ?」

以前にも記しましたが、現代の英信流(連盟居合)には何の価値も見出せません。もはや武術ではなく、ただの形競技スポーツですから。
その形競技ですら本物の形が出来る人は皆無と言って良いでしょう。

己がこの人は!と思える人物、技量の持ち主がいない以上、現代英信流を修業する価値は無い。そう判断したからこそ私は守破離の離に達し、己自身で業を磨いてきました。

今回ご紹介するのは昨夜の大阪北道場での稽古の様子です。
柳原の希望で居合柔術の稽古に終始しました。
その中で相手の軸を奪うと言う事がどれだけ大切なことなのかを教授すべく、ふとした思いつきから子供のチャンバラ用玩具であるスポンジ剣を使って相手を倒すという稽古を行ったものです。

力で攻めればスポンジ剣は撓るだけ、或いは中に入っている細い樹脂の芯が折れてしまいますが、正しく身体を捌き、刃筋を立てることができていればあら不思議。ふにゃふにゃのスポンジ剣すら立派な得物となるのです。

修心流居合術兵法ではこうした身体捌きを学べます。

本部道場定例稽古 2017.10.12 ~袈裟崩~


何も解説は致しませんが、動画から何かを感じ取って頂けると嬉しく思います。

中心捕り

子沢山な割りに誰一人として自分から居合を学ぼうとはしない町井家の子供達の中で、珍しく五男が最近自分から積極的に居合の稽古に参加しています。

長らく箪笥の肥やしとなっていた子供用の稽古着を引っ張り出し、五男に着せたところ大層喜んでいました。

動画中、私が五男相手に指導するのを見て、

「子供だから体格の差もあって簡単に業がかかる」

なんて思われる方もいるかもしれない。

しかし、現実はその逆なのです。

子供程業をかけにくい者はいないのではないかと私は思っています。

ですから『子供相手に業がかかるようなら本物』と言う一つの目安と言っても良いかと。

業をかけられた五男から発せられる言葉にご注目頂ければと思います。

修心流居合術兵法 通信講座

通信講座10月号

写真:通信講座の解説場面

 

修心流居合術兵法では遠方にお住まいのため、頻繫に通えない門弟や、毎週稽古に参加するも、更に自己鍛錬を積みたいという門弟のために、毎月通信講座の動画を配信しています。

今回の10月分配信の動画と稽古課題目標の一言は以下の通りです。

 

・1-1前敵おさらい
・組居合脇指居業之部2本目 陽 を比較する

今月はとにかく前敵!
前敵を余計な音を発することなく抜刀、納刀できるように、丁寧に何度も稽古しましょう。
速さに頼らないように。速さや力に頼ると正しい身体捌きは身につきません。
居合は刀の抜き差しではなく、己の身体捌きを理想のものに正すため、刀と言う定規(矯正器)を用いて自己鍛錬するものであることを忘れないで下さい。

 

と、毎月このように動画と稽古課題に対する一言を沿えて門弟に配信していますが、通信講座は業の理論、解説、実践を全て動画で伝えるため、言わば秘匿とすべき情報の流出でもあります。

そのため、希望する人全てが受講できるわけではなく、現在は8名の門弟のみが受講を許されています。

今回配信の動画では抜付における非常に大切なポイントを門弟達が身につけてくれたらと思っています。

仕太刀の目線から見る修心流居合術兵法組居合

仕太刀の目線で修心流居合術兵法組居合を見る。