備前國住長船祐定 ~真面目な正真正銘の大小とその拵の御紹介~

備前國住長船祐定
– Bizen no kuni ju Osafune Sukesada –
 
備州長船祐定
– Bishu Osafune Sukesada –
 
 
相続の都合で連番登録にはなっていませんが、真面目な正真正銘の大小とその拵の御紹介です。
銘に関しては首肯しかねるため、無銘刀としてお求めください。
 
杢目肌良く練れて詰み、乱れ映りごころがあり、匂口明るい互ノ目乱れを焼き上げ、焼頭の中に葉を交え、蛇の目刃を成す。二尺五寸六分と長い刃長が魅力的な一刀。
 
脇指
杢目肌よく練れて肌立ち、刃文は匂口明るく、互ノ目丁子に蛙子丁子や尖った丁子刃、飛焼を交え、砂流かかり、総じて激しい乱れ刃が目を惹く出来口。
 
附属の大小拵は、当然のことながら大小どちらも金具の図柄が揃っており、切羽は金着せの贅沢な品。鐔は良質の鉄をしっかり練り、鉄骨が浮かび上がった武骨ながらも味あるもので、縁頭と鐺も鉄地であることから、いざと言う時の実用面も考慮した造り込みである。鞘は刻んだ棕櫚を蒔いた棕櫚塗りと呼ばれる変わり塗り。小柄も失われることなく附属しており、保存状態も非常に好ましい。拵だけでも独り歩きできる逸品。大小はばきも揃っている点からも、裕福な上士が大枚をはたいて誂えさせた様子が窺われます。
大小拵は年々減少しており今の時代では大変貴重。是非この機会に本歌大小拵入りの大小を御入手下さい。
 
(大)裸身重量900グラム、鞘を払って1312グラム。
(小)裸身重量451グラム、鞘を払って728グラム。 
 
 
各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です