脇指 秋廣 ~清水義明による見事な一作金具!当店にて研磨、柄巻の工作済み!研ぎ上がったばかりの地刃の冴えをお楽しみ下さいい!内外共に価値ある逸品です!~

秋廣
– Akihiro –
https://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/wakizashi/778/00.html

平造。三ツ棟。反り程好くついた優雅な姿で、表に丸留の腰樋を、裏に護摩箸を刻す。秋廣銘に関しては首肯しかねるため、無銘物としてお求め下さい。茎を見るに、元は真面目な在銘であったものに、刀身の出来が良いが故に銘を改竄された形跡が窺えます。
地鉄は小板目が緻密に練られて杢交じって詰み、地沸付き、細かな地形入って精美。刃文は匂口明るく、湾れ調子に互ノ目や丁字、尖り丁字が交じり、刃縁には湯走や飛焼が見られ、刃中には細かな金筋や稲妻、砂流が顕著に現れ、鋩子は乱れ込んで先丸く返り、出来の良さをまじまじと感じさせる一刀です。
銘を消して審査を受審されることをお勧め致します。

附属の拵は保存状態が非常に良く、金具は清水義明作で、五山鬼桐紋と隅立四つ目、更に名称不明の丸い家紋が見事な彫金技術であしらわれ、切羽も完全なオリジナルで、素銅地に金着の高級品。格式高い上士の指料であったことを現代に伝える名品です。特別保存刀装審査を是非とも御受審下さい。
※柄に僅かにがたつきと、鐔鳴りが僅かにあります。

裸身重量252グラム。  拵に納めて鞘を払った重量419グラム。

各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です