國工正魏工院鋭精泰國居士作 ~陸軍受命刀工~

國工正魏工院鋭精泰國居士作 ~陸軍受命刀工~

國工正魏工院鋭精泰國居士作
– Kokko Shogikoin Eisei Yasukuni koji –
https://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/katana/1541/00.html

本名、竹下泰國、元陸軍受命刀匠で函館に住し、研師としても活躍。相伝を得意とし、文部省後援による東京刀剣協会に出品して最上作二階の永与を受けました。

この刀は元先の幅差頃好く開いて切先延びた如何にも物斬れしそうな姿で、地鉄は小板目杢交じりでよく練れており、変わり鉄による地景が入り、地沸付く。刃文は匂口明るい直刃調の互ノ目乱れで、足盛んに入り、砂流かかり、長い金筋が幾重にも入り、帽子は直ぐに先丸く返る。
現状でも鑑賞できますが、長年手入れされなかったがため、総体に油染みがあります。余力ある方には是非とも研磨を施して頂きたく、研磨代を考慮したお求め易い価格でご紹介致します。保存刀剣鑑定も是非御受審下さい。
既製品の鞘に納まるので、お安く拵を新調することが可能です。
※研磨等お得な価格で承りますのでお気軽にご相談下さい。委託品。

裸身重量811グラム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です